いつでも会える



いつでも会える

いつでも会える

菊田まりこ 作・絵



『絵本は都市化の象徴』という言葉を聴いたことがあるので

すが、なるほどと思います。

都市化した考え方や生活は、自然な営み(例えば「生物の生

死」等)が身近でない存在だから、それを疑似体験するため

に創作活動(=絵本)が生まれた・・と。

生死をリアルに体験できる環境下で暮らしていると、絵本は

必要ないのかもしれませんね。



『いつでも会える』は、ちっちゃい女の子が飼い犬のシロを

残して死んでしまう話。シロが女の子に逢いたくて苦悩した

末に悟ったことは、

「目を閉じればいつでも逢えるから寂しくない」。



この本の教えに救われたことが幾度もあります!

誰かに逢いたくなったとき、目を閉じればいつでも逢える。

目を閉じれば、いつもそばで見守ってくれているような

気がして、気持ちが落ち着くんです☆☆☆



同じカテゴリー(絵本&絵本のようなもの)の記事
動物会議
動物会議(2011-06-21 00:55)

RAINBOW IN YOUR HAND
RAINBOW IN YOUR HAND(2011-06-18 05:36)

アンジュール
アンジュール(2011-06-17 04:20)

この記事へのコメント
ダマさん こんばんは~
今日は、奥様が来てくれました。
ありがとうございました。

素晴らしい事してますね、凄く心に響く内容でした。
感動しました。(>_<)
Posted by cut studio emtycut studio emty at 2011年06月16日 22:12
emtyさん、

いつもコメントありがとうございます☆

だいぶ髪が伸びてきました。
そろそろです(笑)
今度お店に行ったときは、ブログ話で盛り上がりましょう!!

共感して頂けて、嬉しいです☆☆☆
Posted by ダマダマ at 2011年06月18日 05:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いつでも会える
    コメント(2)